うきうき看護師Life★

現役看護師の仕事についてや日常をお届けします。

看護師転職経験者が語る!病院選びの条件とは…?

転職2回経験して分かった譲れない条件。

一回目は失敗!二回目は成功!

実際働いて見ないと分からない事が

多いけど慎重に選ぶべきだと思っている。

 

重視する条件⑤選

 

重視する条件とは…??

①給料

やっぱりお金は大事!

最低限の月の手取りを計算して

年収いくらって決めた

給料が満足だと仕事もある程度頑張れる!

 

②家からの距離

どうやって通勤するかイメージして

範囲を決めた!引っ越しするのに抵抗が

ない人なら関係ないかな?

今の家から通いたい時は絶対距離は大事。

通勤に時間がかかりすぎると

行くのが嫌になる!

 

電子カルテ

今どきどこでも電子カルテでしょって

思ってた!意外と紙カルテの病院もある

本当に紙カルテは大変だから電子カルテ必須

 

④休日

年間休日は重視する

プライベート充実派なので

どのくらい休みがあって

希望休や長期休暇の有無とかは確認する

 

⑤働いてる人の年齢層

意外と年齢層大事。

近い年齢や看護師歴が一緒の人が

いるだけで相談も出来るし

助けてくれる!!

年上世代の職場は気を使うし、

若い世代ばかりの職場だと

指導者側になったり役職は面倒。

 

5つ以外に人それぞれ重視するところは違う!

 

私は例を上げて考えた!

■例えば…

給料安くても残業がなくて休みが多いほうがいい!

給料高いけど残業があって休み少なめ!

これだと給料重視か休み重視かが分かるよね。

 

自分の許せる範囲と譲れない範囲を考える

慎重に選んで素敵な職場で仕事をしよう!!