うきうき看護師Life★

現役看護師の仕事についてや日常をお届けします。

ご飯こんなの食べてる!看護師生活!

看護師は日勤、夜勤があって、

病院によっては遅出があったり

早出があったりバラバラ!!

 

私が経験した勤務形態で

どんなご飯食べてたか書くよ。

参考になるといいな!

オススメあったら教えてほしい。

 

①日勤

まずは日勤!これは普通にお昼ご飯だけ!

お弁当を作る派とコンビニ派と病院注文派

に分かれてたかな。

 

私は好き嫌い激しいからお弁当派!

連勤が続いてしんどい時はコンビニ!

 

午後からも頑張れるように、

ご飯をがっつり食べてる。

 

食べすぎて午後からのカンファレンス、

落ち着いてる日とか眠くなるんよね〜

 

②夜勤(2交代)

2交代の夜勤は夜ご飯と朝ごはんがいる。

おやつ持っていくこともある。

 

私は夜ご飯はかなりガッツリ系!

眠くなるけどすぐお腹すいちゃうんよね。

カップラーメンとかの人もいた。

 

朝ごはんはパン派!

簡単に食べれるようなものだった。

時間がなくて食べれないこともあったから

とにかく短時間で食べれるものにしてた

 

なぜか朝ごはんどんだけ食べても

お腹空く現象起きる。

 

おやつとジュースは持って行ってた。

ほんとに暇な時とか仮眠で寝れない時に

皆とお菓子食べながら話すの楽しい。

 

③準夜(3交代)

夕方から夜中までだから夜ご飯だけ!

消灯前ぐらいにご飯の時間になる。

 

休憩時間によるけど早めに食べる事もある

仕事終わる前までにかなりお腹空くから

絶対にがっつり食べてた。

 

落ち着いてる日だと時間があるから

お菓子とか持って行ってつまめるようにする

 

④深夜(3交代)

夜中から朝までの勤務なので夜食を持っていく。

時間的に夜ご飯を持っていって、

休憩中に夜食食べて帰って朝ごはん食べる。

 

休憩は夜中の時間が多い。

がっつり食べないとお腹空くけど、

時間帯的に食べすぎると太るし…って

 

悩むけどガッツリ食べてた。

サラダとか飲み物だけとかの人も居た。

 

 

 

ご飯は人それぞれだから好きな物食べるのがいいよね。